売れる仕組みづくり 1級認定講座

「売れる仕組みづくり1級認定講座」では、自社の営業、マーケティングの機能を理解し、課題を明らかにしていきます。

抽出された課題に対して、営業教育推進財団の提供するノウハウをもとに、解決する取り組みを検討していただきます。
「売れる仕組みづくり1級認定講座 基礎編」では、全6回のカリキュラムを通して、売れる仕組みづくりの実務ノウハウを学ぶことができます。 
リーダーシッププロデューサー1級認定講座

 

営業プロセスを分解・言語化・体系化・標準化。

WBS・星取表・平準化・多能工でリーダーシップを発揮する方法を学ぶ資格講座です。

 

仕組み化をすすめていくことにより属人性を排除できます。標準スキルの人材でも成果を発揮することができるようになるからです。仕組み化とは、誰が、いつ、何回やっても同じ結果を再現できるやり方を言います。


営業プロセス管理とは、ゴールに向かって最適なプロセスを決め、その設計図にそって業務を進めていくことを言います。営業現場において、属人的な営業がまだまだ残っており、営業プロセスが標準化されていないところが多くございます。


本講座では、自社の営業活動を分解し、「見える化」「測る化」する考えと、ゴールに向けて、どのようなプロセスを踏めば最良のパフォーマンスをできるのかを決め、計画通りに実行できるように行動をコントロールするプロセス管理を学んでいただきます。

リーダーシップを発揮して組織をマネジメントしていくために必要なスキル・要素も学んでいただきます。

 

マーケティングストラテジープランナー1級認定講座

 

現場で実行できる実践的なマーケティング戦略。

営業リーダー、営業マネージャーには必須の資格講座です。

 

本講座では、見込み客を営業マンの目の前まで連れてくるステップ、営業が楽に、気持よく、誰にでもできるようにすることを目的に、売れる仕組みづくりの基礎を学びます。


集客とセールスを分解する技術を身に付けることが鍵になります。集客とセールスを2つに分解することにより、営業マンに対して優良な見込み客を供給できるようになります。営業マンに対して優良な見込み客を供給する体制作り・仕組み作りは営業マネージャーの重要なミッションです。


売れる仕組みの設計方法・設計テクニックを駆使する必要があります。現場でも実行できるシンプルなマーケティング戦略のフレームワークであり、売れる仕組みづくり設計の第一歩です。


売るべき商品は何か。営業対象となるターゲットはどのように定めたらいいのか。自社の強み・独自性・他社との差別化のポイントは何か。これらをしっかり考えていただくことになります。

 

Webマーケティングプランナー1級認定講座

 

集客の目的は、顧客を集めることではなく、営業制約を高めるためです。ホームページの制作や管理を丸投げしていませんか?具体的なWeb戦略を学ぶ講座です。


売れる仕組みをつくるためには、ホームページを有効に活用することは欠かせません。


Yahoo!やGoogleで検索上位表示にするSEO対策、キーワード選定、アクセス解析ツールの紹介と運用方法、基本的なWebマーケティングの知識だけでなく、営業プロセス全体を見渡し、ホームページに営業プロセスのどの役割を担わせるのかといった「売れるホームページ」構築のノウハウをお伝えします。


リアルな営業と連動するWebの使い方を学ぶことができます。

 

ソリューションセールスプロデューサー1級認定講座

 

集客された見込み客に対する営業方法はシンプルです。

その方法論と技術を身につけていただくことができる資格講座です。

 

ソリューション営業とは、顧客のニーズにマッチした提案を行う営業スタイルのこと。反対語は「押し売り営業」「御用聞き営業」。しかしながら、このような営業スタイルでは売れません。


売れる仕組みづくりをマスターした営業リーダー・営業マネージャーは見込み客・見込み案件の発掘方法をマスターし仕組み化できます。そうなると、現場の営業マンのクロージング業務は、いたってシンプル・簡単な仕事になるのです。顧客のニーズをヒアリングし、それに対応した解決策を提案をする。これだけで営業成約数を引き延ばしていくことができる。そんな営業方法を学びます。


本講座では、①顧客が喜ぶ②普通の人材でも結果が出せる。その簡単・シンプルな実現方法。営業リーダーには、営業マン育成の仕組み構築、組織を引っ張っていくための指導スキルを学んでいただきます。

 

セールスマネジメントディレクター1級認定講座

 

営業会議はどのように運営すればいいのか。営業マン育成の方法とはどのように仕組み化すればいいのか。営業管理のやり方・営業マネジメントを統括する技術を学ぶ資格講座です。


この資格講座は、営業課長・営業部長といった営業部門の責任者・営業マネージャー職に就く方のための専門講座です。

 

営業組織・営業部門を管理しディレクションできるようになるための技術・マネジメントの質を向上させていく手法を学んでいただきます。

 

また、社内の営業成功事例の共有方法や正しいOJT指導方法・ロールプレイング方法を学び、営業手法を客観的に分析・顧客の営業に対する視点を分析しながら取り組んでいただきます。

 

日次・週次・月次での営業会議の運営方法を適切に推進する必要がありますので、営業会議のやり方を学んでいただきます。

 

成果共有プレゼンテーション大会

 

成果共有する。プレゼンテーションをお互いに評価しあう。


これまでのすべての講座を通じて学習したことを踏まえて、受講開始から最終回にいたるまで実践して頂いた成果を中心にプレゼンテーションしていただきます。お互いに参加企業同士を採点しあいます。

 

受講者全員で成果を共有するとともに、成功事例・失敗事例を共有することで講座終了後の更なる改善に活用していただけます。

 

会社の社長・経営者の方のゲスト参加も許可されます。

 

【 講座スケジュール 】

  日程  カリキュラム 略称 
 第1回     04月23日(火)  リーダーシッププロデューサー1級  LSP 
 第2回    05月28日(火) マーケティングストラテジープランナー1級  MSP 
 第3回    06月25日(火)

Webマーケティングプランナー1級

 WMP
 第4回

   07月23日(火)

ソリューションセールスプロデューサー1級
 SSP
 第5回    08月27日(火) セールスマネジメントディレクター1級   SMD
 第6回

   09月24日(火)

成果共有プレゼンテーション大会   RSP

【 講座時間 】 13:30~18:30  

受付13:00~  講義時間 13:30~17:30 認定試験 17:45~18:30

【 会  場 】 東京都港区

 

※講座スケジュール、会場は変更になる場合があります。

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